スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

夏空続く。


 

今日から8月。ようやく晴天が続くようになってきました。御来光もきれいでした。今の時期は、縦走に出られる方も多いため、朝食は、早い回は日の出前にご用意します。そのため、今しばらくは御来光の写真が撮りづらくなっています。日が昇った後はきれいな雲海が広がり、美しい朝となりました。

朝の玄関前はとても賑やかです。活気があっていいですね。

朝のうちは雲が多かったのですが、だんだんと青空が多くなってきました。ヘリポート下のナナカマドも気づかぬうちに花が終わり、青い実をつけ始めていました。

今日は各地で気温がかなり上がったようです。8時を過ぎると富士山や浅間山の上には日射によって暖められた空気が上昇して、早くも雲が山肌を包み込むように沸き上がっていました。また、この2枚の写真のゴミのように映っているのはトンボです。今朝はたくさんのトンボが飛んでいて、シャッターを切るたびにトンボの姿が映っていました。

黒姫山の右側には空気が澄んでいる日は小さく三角形の山を見ることが出来ます。今日もその姿を確認することが出来ました。いろんな方々に聞いたり、地図を調べたりしたところ、この山はどうやら鳥海山だとわかってきました。こんなに遠くの山が見えるとはなんとも不思議な気分です。

小屋の下の東側斜面にはシシウドの花が見られるようになってきました。この斜面にはトリカブトもたくさん咲いていて、花の季節では夏が中盤を過ぎてきたようです。今日は一日晴天が続くかと思ったのですが、18時過ぎにはやはりにわか雨がやってきました。

河地

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png