スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

待望の夏の空。


今朝きれいに晴れ渡り、また気温も高く、ようやく夏らしい朝がやってきました。でも7月も今日で終わりなんですね。そんな今朝は美しい朝焼けと御来光で始まりました。

朝からきれいな青空が広がり、きれいな夏の空が広がりました。このような夏の空を待ち望んでいましたが、今日になってようやく見ることが出来ました。こんな夏もあるんですね。また、空気が澄んでいて、浅間山もくっきりと見えていました。噴煙が上がっているのも確認出来ました。

きれいな青空が広がると小屋周りの散歩も楽しくなります。咲き出しの早かったコマクサはまだまだ美しいようですが、だんだんと元気をなくしているような感じがします。

今は夏山シーズン真っ只中です。縦走へと出られる方も多くいらっしゃいます。この気持ちのいい青空の元の出発はきっと気分のいいものだったことでしょう。

今日こそは一日中、夏の青い空が広がるのではと期待したのですが、8時を過ぎると槍ヶ岳を覆いつくすような雲が現れ、9時を過ぎればあちこちに雲が湧き上がり始めてしまいました。そして、日中はいつもと同じように真っ白なガスに包まれてしまいました。あの青い夏の空はつかの間の出来事でした。もっと楽しみたかったのに。

日中はガスに包まれ、展望はありませんでしたが、ライチョウの親子がかわいらしい姿を見せてくれました。久しぶりに見たこのライチョウの家族のヒナは、残念ながら6羽いたヒナが3羽に減っていました。しかし、この3羽は随分と大きくなったようで、元気にエサを食べていました。今日は雨が降らないと思っていたところ、やはり夕方になって雨が降ってきました。山の上はそこまで降ってはいませんが、麓の安曇野では警報が出るほどの雨が降っていたようです。明日から8月になります。夏はまだまだこれからですね。

河地

 

 

 

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png