スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

夏山最盛期ですね。


今年の夏は、梅雨明けしたものの、7月後半のが天気が悪かったので、夏がいつ始まったのか分からないような感じでしたが、ここ数日、晴天が続き夏山最盛期らしくなってきました。気付かぬうちに夏が始まったようです。朝起きて外に出るとオリオン座やスバルなどの冬の星座がちょうど昇りだしてきます。山小屋の朝は早く、日の出ではなく、こういった星々で始まります。

きれいな夏の空が今日も広がりました。街でも気温がかなり上がっているようですが、ここ山の上でも20℃を超えるようになってきて、暑さに弱い僕たちはとても暑く感じてしまいます。でも、下から登ってきた方々にはとても涼しく感じたことでしょう。

今日はヘリコプターによる物資輸送の日でした。朝の5時半くらいから荷上げが始まったのですが日中はお客様も多く、荷物の片付け作業が出来なく、小屋の中に荷物をしまい込めた頃には太陽は沈んでいました。また、今日はテント場のトイレ工事の資材がたくさん運ばれてきました。そのため、テント泊の方には14時くらいまでテントを張るのをお待ちいただきました。大変ご迷惑をおかけしました。御協力ありがとうございました。明日も引き続き、お昼前後に3時間ほど荷揚げ作業が予定されているので、テントを張るのをお待ちいただく場合があるのでご理解の程よろしくお願いいたします。

今日は夏山らしく、一日が慌ただしく過ぎていきました。この感じは夏山最盛期ですね。

河地

 

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png