スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

今日もにわか雨。


山の朝は早いです。まだ、星がまだ輝いているころから、、ヘッドランプを付けて行動開始される方も多くいらっしゃいます。特に、槍ヶ岳を目指される方は早くに出発されます。今朝は風も弱く、あまり寒さを感じない夏らしい夜明けとなりました。

慌ただしい朝食出しが済み、ホッとできる時間がやってきたころ、今日は早くもガスが湧き始めてきました。街では気温が上がっているのでしょうか。いつもなら9時くらいまでは雲の湧き上がりがないのですが、今日は8時を過ぎるとすでに雲が沸き上がってきてしまいました。そして、お昼前にはにわか雨が降り始めました。こういった雨はたいてい午後に降ることが多いですが、今日は思った以上に早い時間から雨が降り出してきました。

そのにわか雨があがった後もガスに包まれ、展望はなかったのですが、日が沈むころ、突然展望が広がり始めました。夏の典型的な天気ですね。そして、美しい日の入が見られました。これには皆さんとても感動されているようでした。ちなみに日の入は18時50分より早かったと思われます。

日が沈んでからの赤く焼けた雲もきれいでした。

今日も昨日同様、発達した積乱雲(奏斗子雲)が赤く染まり、美しくもあり不気味でもありました。ここ3日ほど夕立やにわか雨が続いています。今日に限っては午前中からにわか雨が降り始めてしまいましたが、午後にわか雨が降ることが多いので、夏山では早出早着が大事かと思われます。

河地

 

 

 

 

 

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png