スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

コマクサが見頃になってきました。


七夕の昨夜はきれいな星空が広がりましたが月明かりが明るく、天の川をはっきりと見ることが出来ませんでしたが、消灯時刻の20時半頃には、燕山荘の左斜め上には夏の星座のさそり座が美しく輝いていました。

今朝は面白いことに太陽が昇る北東の空ではなく、真北にある燕岳の空が赤く染まりました。ヘリポートでご来光を待っていらっしゃる方もいつもなら、東の方向にカメラを向けられているのですが、今日はほとんどの方が北の方向にカメラを向けていました。ちょっと面白い光景でした。また、日の出と反対方向の西の空も美しいピンク色に染まりました。

美しい朝焼けの後は美しいご来光となりました。山の上もすっかり夏となりましたが、朝晩は10℃近くまで気温が下がるので、夏とはいっても薄手のフリースやダウンなどの防寒着はお持ちになられるといいでしょう。

今日もやはり、夏の空でした。朝のうちはきれいな青空が広がっていましたが、9時を過ぎれば安曇野側からガスがどんどんと沸き上がり、この周辺もあっという間に飲み込まれてしまいました。

燕山荘周辺では早くもコマクサが見頃となっています。燕山荘の西側をちょっと散歩するだけでもたくさんのコマクサを楽しむことが出来るでしょう。

ハクサンチドリ

キヌガサソウ

小屋の周辺をちょっと散歩してみると知らぬ間に次の花が咲き出してきていました。

燕山荘周辺でよく見かける鳥といえば、ライチョウやイワヒバリになりますが、このカヤクグリもよく見かけます。イワヒバリより一回り小さく、警戒心が強いのでなかなか近寄れませんが、今日は運よく近くで姿を写真におさめることが出来ました。

今日もじめじめと湿気の多い一日で、ガスの湧きやすい一日でしたが、夕方日の入り後ガスが切れ、燕岳が少しだけ姿を見せてくれました。明日は週末、山は賑やかになりそうです。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png