スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

珍しく晴れた七夕。


今朝は美しい朝焼けと御来光で始まりました。今日は七夕。例年であればこの日は梅雨末期の大雨の季節となり、雨となることが多いのですが、今年は異常といえるほど梅雨は短かったtため、晴れの七夕となりました。

 

朝日が山肌を美しく照らし始めると今日も頑張ろうという気分になってきます。美しい朝はいいものですね。

 

9時ころまではきれいな夏の空が広がっていました。ただ、夏は気温が上がりだすとガスが湧いてきてしまいます。展望を楽しむなら朝のうちです。

9時を過ぎると地面が暖められたことによる上昇気流によってガスが湧き上がりだします。やがて山荘周辺はガスに包まれてしまいます。今日はそんな典型的な夏の天気でした。

 

テント場の様子です。まだ雪は所々に残ります。ただ、連日ものすごいスピードで解けています。街ではこんなに暑いのにまだ雪があることに喜ばれる方も多くいらっしゃいます。

 

玄関の中からテント場にいるライチョウの親子を見つけることが出来ました。小屋の中からライチョウが見られるなんて。ライチョウにとってはここは住みやすい環境なのでしょうか。この環境を維持していかなくてはならないなと思いました。

 

夕方槍ヶ岳は積雲にすっぽりと隠されてしまいました。

日中のガスは日の入りごろ急に取れだすことが多いです。日の入りのタイミングには少し間に合いませんでしたが、再び晴れてきました。今夜はきれいな星空が楽しめそうです。

 

今日の夕食、七夕ということでいつものハンバーグの上に星形のにんじんと、燕の形のチーズを乗せて見ました。普段お客様の前にあまり出てくることのない厨房スタッフが皆様に楽しんで頂ければ作ってくれました。

 

河地

 

 

 

 

 

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png