スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

夏道開通。


 

 

台風の影響はなく、今朝は美しい太陽柱が見られました。山の上ではこんなに美しい光景が見えていたのですが、今日上山した僕は雲海の下にいて何もみえず、こんなにも美しいご来光が見えたとは全く知りませんでした。

                      第二ベンチ付近のシャクナゲ

 

第三ベンチ~富士見ベンチにはあちこちにかわいらしいイワハゼをあちこちに見つけました。

 

そして、富士見ベンチ下ではイチヨウランを。ガスで展望はなくともお花探しをしながら登れば楽しい登山となります。

 

今の木々の葉の色はまだ、完全には夏の濃い緑色とはなっていなくて、新緑の頃ともまた違った色合いで4,今だけの美しさを楽しむことが出来ます。また、この葉っぱたちが直射日光を弱めてくれるのでとても有難いです。

 

山荘直下の夏道を今日開通させました。最後まで残っていた雪を取り除きました。数年前は海の日あたりまでもっとたくさんの雪があって、ここの除雪に何日もかけていたのですが、今日は数時間で終了。温暖化との関連はわかりませんが、この作業からも、雪が少なくなってきていることが実感できます。

 

 

僕らが作業をしている傍らでは、イワヒバリの親鳥が口いっぱにエサをくわえてはヒナの待つ巣に何度も何度も往復していました。今年も本館の近くに巣を作りました。親鳥が来るとヒナたちは元気な声で、鳴きます。その声は日ごとに大きくなっていて、元気に育っているようです。

 

テント場の雪はこの数日でびっくりするくらい少なくなりました。雪の下から出てきたテント場は雪の重みによりより壊れている箇所があったので早速補修作業。まだ、何か所かあり、少しづつ、治していきます。今シーズンもテント場のトイレ建て替え工事が行われます。今のところ、7月後半より工事が始まる予定です。そのため、テントの張れる数が少なくなっています。ご理解の程よろしくお願いします。

 

蒸し蒸しとした一日でした。夕方になるとモクモクとした雲があちこちに現れました。その雲が槍ヶ岳をまるで飲み込んでしまいそうでした。

 

そして東の空には巨大な積乱雲が。雨雲レーダーを見ると東信でかなり強い雨が降っているようでした。台風による湿った空気によるものでしょう。数日は雷には注意したいものです。

 

河地

 

 

 

 

 

 

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png