スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

雨上がりの美しさ。


今朝は激しい雷で目が覚めました。外がまだ暗いせいで稲光が余計に明るく見え何とも不気味な朝でした。雷雲が近かったため発電機を回すのをやめて朝食の準備はバッテリーの電源による明かりだけで行いました。しかし、朝食時間の5時半頃には雷もやや収まってきたのでようやく、発電機を動かし、照明を付けることが出来ました。山小屋では雷がひどい時は発電機を止めることもあります。

雷は朝のうちに収まりましたが雨はお昼過ぎまでやむことはありませんでした。まるで梅雨が戻ってきたかのような天気でした。しかし、こうして雨が降ると草木は活き活きとしてくるのでしょうか、とても色鮮やかで本当にきれいでした。雨の日ならではの美しさでした。

ものすごい勢いで雪解けが進んでいます。テント場も半分位地面が出てきました。今はここに雪が残っているため、冬ルートとしていますが、これだけ溶けてくれば雪を少し掘るだけで夏道を開通することが出来そうです。天気等の様子を見てですが今週中には夏道に変えられそうです。

夏道が雪で痛んでないか確認にいった所、こんなきれいなお花畑が形成されていました。夏道は幸い大きな雪による痛みはありませんでした。

ここ数日で山は一気に夏の様子へと変わりました。ものすごいスピードで夏がやってきています。ただ、今週は台風により気温も少し下がり、この季節らしい天気となりそうです。

チングルマ

アオノツガザクラ

テガタチドリ

咲く花の数が一気に増えてきました。咲く花の数から季節の進み具合を感じます。

夕日を受け光るコマクサ

コマクサは雨が降ると水滴がついて、より一層美しくなります。雨の日は悪いことばかりではありません。季節の進みが早い今年は燕山荘周辺でもたくさんのコマクサが花を咲かせています。

夕方になると太陽の光が所々を照らし出してきました。雲切れ間から差し込む光が松本や塩尻の街を照らし出していました。その後ろには富士山も見えていました。

朝の天気からは想像もしなかったのですが美しい日の入りを見ることが出来ました。しばらくは天気予報には傘マークが多くなっていますが、今日みたいに意外と天気が良くなることがあります。天気予報からだけではわからないこともありますね。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png