スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

ライチョウのヒナは元気に育ってます。


御来光を見ようと朝早くから玄関前には多くのかたがたが集まっていらっしゃいました。これも夏らい光景です。この週末は多くの方で賑わい早くも夏の始まりを感じました。今週は台風が近づく予報となっています。そのため、遠い影響で今朝から雲が多くなってきましたが、それらの雲が美しくピンク色に染まりました。

雲の中から真っ赤な太陽が姿を表しました。黒い雲が広がっていたので太陽が姿を現すのはもう少し後と思っていたところ、その黒い雲を突き破るように太陽が現れてきました。ちっちゃな太陽でしたが、力強さを感じました。

早い梅雨明けでしたが、台風の影響により、この先は天気予報には傘マークが多くなっています。梅雨があまりにも短かったので天水だけに頼っている山小屋はきっと水に苦労していることでしょう。なのでこの先の雨は決して悪いものではなさそうです。やはり梅雨は梅雨らしく雨が降ってくれないと困るものだと思います。この周辺でも午後からは雨が降ったりやんだりとなっていました。

雨降りの午後でしたがライチョウのヒナたちは元気に歩き回っていました。初めて見た頃よりはいくらか大きくなったような気がします。連日、小屋の近くにやってきてくれてかわいい姿を見せてくれます。このところの異常なまでの高温で寒い所で過ごすライチョウにとってはきっとつらいものだったと思います。そんな中、この台風の接近によりこの先は少し気温も下がりそうで動植物にとってもまた水を必要とする僕たちにも恵みの雨となってくれそうです。

河地

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png