スタッフブログ Staff Blog

大天荘

営業初日。


さかきです。

 

2022年の営業を開始致しました。

   ▲日の出4:20過ぎ

やや雲多めながらも、確かに太陽の輪郭はくっきり。そして確実にこの陽が昇る様を見て、営業開始に相応しい朝だなと、一人物思いにふけりながら、夜明けを迎えました。

 

何かと世情はざわついていますが・・・せめて雲上の世界にお見え頂いた時だけでも、喧騒を忘れて“山”を十分に楽しんで頂きたい、そんなお手伝いができるよう、気持ち新たに2022年の営業、邁進していきたいと思います。

 

そんなこんなで、今日日中も雲がスッキリ取れることはありませんでしたが、体を動かすには丁度よい空気感。営業初日にも関わらず多くの方にお越し頂きました。

 

雲に遮られる槍・穂高連峰、ご夕食後に皆さん腰を落ち着けて各々ゆったり鑑賞。

何を思いながら眺められていたのでしょう。

カメラを向けている自分も一緒になって見えない“槍ヶ岳”方面に思いを馳せながら同じ時空間を味わいました。

 

   ▲雲海に咽ぶ針ノ木岳

ここ数日風の強い日が続いていましたが、今日はほぼ無風。

夕方は7℃台、“寒くない”とは決して言えない気温でしたが、じっと眺め入るには苦にならない陽気。

珍しく針ノ木岳が半ば“主役”ともいえる、きれいな夕景でした。

 

「うーん、やっぱり今日は朝といい夕方といい、営業初日に相応しい光景だったなぁ」

 

これまた一人感慨深げに物思いに浸りながら、今日のブログの写真をどうまとめるか、考えながら小屋の中に入ろうと、ふと東の空を見上げると、

もうじき夏至、そしてまもなく到来する夏を感じさせる空が広がっていました。

 

今年の大天荘の営業終了日は11月3日(木)のご宿泊までとなります。

約4か月半の営業、改めまして今シーズンもよろしくお願い致します。

 

 

毎年営業が始まる前に、小屋の電気系統の設備点検に来て頂いているメンバー。

どんな天気でもしっかり登ってきて頂き、本来の仕事以外、我々の小屋開け作業も手伝って頂ける、損得勘定抜きのその業には、本当に頭が下がります。

 

今回も大変お世話になりました。

ありがとうございました。

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png