スタッフブログ Staff Blog

大天荘

芽吹きに、雷鳥に。


さかきです。

 

日中どんよりとした曇り空だった大天井岳界隈。

まだ本格的な夏山シーズンには早く、昨日土曜日の人の流れとは打って変わり、割と落ち着いた一日でした。

 

一昨日まで営業に向けての小屋内外の体裁に時間を優先、事務的なことがほぼ手付かずだったため、今日は受付に“缶詰”状態。

正面の玄関扉越しに見える、大天荘のシンボルツリー“ななかまど”にふと目をやると・・・

 

芽吹きです。

もしかすると毎年話題にしているかもしれません。

それでも、数か月重たい雪に押しつぶされる感じで埋没するこのななかまど。必ず立ち上がるこの生命力には、感服です。

今年もちょいちょい話題にあげる予定です。

 

そして小屋周り、特にテント場辺りのミヤマキンバイが、ここ数日でさらに勢いを増し、鮮やかな黄色が眩しくなってきました。見頃を迎えています。

 

大地の植物達が目を覚まし始めています。

 

 

 

それでは、今シーズンも恒例となりつつある“雷鳥クイズ”、1回目といきましょう。

早朝の、小屋の前にあるケルンと有明山方向。この中に一羽の雷鳥がいます。どこにいるでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は、

比較的簡単でしたかね。

 

別の角度から。

今年はこのケルンの周りを中心にオス同士の縄張り争いが活発で、ほぼ毎日見かけることができます。

 

「ふふふ、このオレ様に何の用だい?そっとしておいてくれねえかな。」なんて。こんなキザな雷鳥いるわけないですね。

とはいえ、少なくとも30分以上はじっとこの岩の上に佇んでいました。

 

今年は何羽の子供たちが生まれるのでしょう、楽しみです。

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png