スタッフブログ Staff Blog

大天荘

明日6/18(土)営業開始です。


さかきです。

 

明日6月18日(土)より、2022年の大天荘営業開始となります。

まず、遅れておりました代表電話【090-9003-1253】の開通は、明日朝6時からとなります。

昼食営業等も明日より通常にご提供させて頂きます。

 

なお、先日のブログでもお知らせ致しましたが、今シーズンも引き続き新型ウィルス感染症対策を取っての営業となります。詳細は燕山荘HP内の大天荘のご案内をご参照頂ければ幸いです。

 

   ▲6/13 大天井岳山頂より

   ▲6/13 大天荘と大天井岳

6月11日の入山以降、営業準備に追われる日々を送っていました。

厳しい気象条件の一冬を越す山小屋にあっては、思いがけない箇所の設備の破損等がよくあるもので、一連の営業準備を進めつつ、あれこれ修繕にも時間を費やさざるを得ず、気ばかり焦ってしまい・・・それでもベテラン、新しいスタッフ共々、小屋の内外の整備をはじめとして気持ちよくお客様をお迎えできるよう、精を出して頑張っています。

至らぬ点は是非とも𠮟咤激励して頂き、我々もそれを糧として、より一層居心地よい山小屋としてご利用頂けるよう努めてまいります。

 

 

   ▲ミヤマキンバイ

ここ数日、スッキリとした晴れ間の少ない大天井岳界隈ですが、パッと強い陽射しが出る日などは、ミヤマキンバイの鮮やかな黄色が、あちらこちらで目を楽しませてくれます。これから更に芽吹いてくることでしょう。

 

今年は、いつになく雷鳥の姿を目撃する機会が多いように感じます。

この2羽はつがいのようですが、最近小屋の周りでよく姿を現します。

これから繁殖の時期を迎えます。目撃された方は、そーっと見守ってあげてください。

動植物の動きが活発になってきた大天荘周辺、新緑のいい季節となりました。

自然の息吹を感じに、皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

 

<登山道情報>

燕山荘~大天荘は、夏道と冬道がまだ混在するルート状況です。

残雪は大きく分けて、「大下りの頭」を下った所、大天荘直下の2箇所です。

   ▲6/11 「大下りの頭」下りきった所いずれの2枚も、入山時に「大下りの頭」を下りた場所で撮ったものです。もちろん一週間ほど経過していますので、だいぶ雪融け進んでいるものと思われますが、かえって通行しづらくなっているかもしれません。

▲6/13 大天荘直下の雪渓

切通分岐~大天荘は、夏道開通しています。この間に二か所雪渓が残っており、トラバースする必要がありますが、スコップで雪をL字状に切ってあります。通行の際は足元に十分な注意が必要です。

 

通常の登山靴でお越し頂けますが、不安な方は、結果使わないかもしれませんが、軽アイゼン、ストックもしくはピッケルの携行をお薦め致します。

 

改めまして、燕山荘グループ大天荘を、今年もよろしくお願い致します。

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png