スタッフブログ Staff Blog

有明荘

初夏の風


5月28日(土)午前11時現在の気温:19℃  天候:晴れ

今日は風が強いながら青空の広がる爽やかな初夏の陽気となりました。

新緑も少しずつ緑色が濃くなり始め、庭のヤマツツジの橙色との対照がとても美しい有明荘周辺です。

▼今日の有明荘

▼庭のヤマツツジ

ツツジと競うようにサクラソウ科の花も咲き始めました。

▼オオサクラソウ

▼クリンソウも蕾をつけています

1週間前は蕾んでいたマイヅルソウも日当たりのよい場所では花開き、名前の由来となっているように、葉の形は本当に鶴が羽を広げて舞を踊っているように見えます。

▼マイヅルソウ

 

さて、下山後の温泉利用で立ち寄る方が多い有明荘ですが、売店を見て、お客様がよく口にする言葉があります。その言葉とは・・・

「ここでも燕山荘のグッズが買えるんだぁ!」

勿論、登頂記念という意味では燕山荘現地で買うのが一番ですが、下りてきてから「やっぱり買っとけばよかったなぁ・・・」と思うことってありませんか?

そんな時はちょっと有明荘の売店をのぞいてみて下さい。Tシャツ、バンダナ、手ぬぐいなど人気商品を置いています。

そして、有明荘売店ではお土産にぴったりの燕山荘オリジナル「燕(つばくろ)チョコ」も販売しています。 『北アルプスに行ってきました!』のタグが魅力のロングセラー人気商品です。

▼「燕チョコ」

2種類あり、「アーモンドドラジェ」はアーモンドを砂糖菓子でコーティングしたもので甘さは控えめ、カラフルな見た目がとってもかわいいのが魅力。

「コーヒービーンズ」はコーヒー豆をチョコレートでコーティングしたもので、コーヒーのほろ苦さとチョコレートの甘さが程よくマッチして、ちょっと甘いものを食べたい時にちょうど良い甘さが魅力。

特にコーヒービーンズは春と秋の期間限定商品なので、この時期にはおすすめです。

家族や同僚へのちょっとしたお土産に購入する方が多いのですが、自分へのお土産としておうちに帰ってからこのチョコを食べながら燕岳登山の余韻に浸るのもいいかもしれませんね。

(猪股ひ)

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png