スタッフブログ Staff Blog

有明荘

わさびの花


5月29日(日)午後16時現在の気温:26℃ 天気:晴れ

今日も昼間は汗ばむほどの天気で、ふと外に目をやると、新緑と真っ青な空のコントラストがきれいです。お散歩に行かれたお客様も、今週末は良い天気で満足されていました。

 

先週担当回は山賊焼丼をご紹介いたしましたが、今回はちょっぴりレアな(?)わさび醤油漬けのご案内です。

ちょっぴりツンとくる刺激と程よい塩気でご飯がすすむ、わさびの醤油漬け。実は付け込んでいるわさびにも2種類あるのをご存じでしょうか?12月から4月ごろが旬の「葉わさび」は若い茎や葉の部分の部分であるのに対し、2月から3月が旬の「花わさび」は菜の花に似たわさびの蕾を摘み取っています。

▼右が花わさび、左が葉わさび

 

花わさびは葉わさびに比べて刺激が穏やかで、わさびのさわやかな香りを味わえます。当荘で提供しているわさびの醤油漬けは通常「葉わさび」の方ですが、4~5月のみ「花わさび」も一緒にお出ししています。

6月が目前に迫ってきましたが、春の味わいはまだここにあります。お立ち寄りの際には、今の時期にしか食べられない花わさびをぜひご堪能下さい。

(平木)

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png