スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

天気は回復して。


朝になっても天気は回復していなくてガスに包まれて真っ白でしたが、やがてガスが切れて展望が開けてきて、間もなく大粒の雪が降り始めました。これが雨だったら残念なのですが、雪だったのでなんだかうれしくなりました。

昨日は天気が悪かったので、下山前に皆さん山頂を目指されていました。その道中、燕山荘の近くにオスのライチョウがいて、皆さん大変喜んでいらっしゃいました。これからの季節、オスは縄張りを持つとこうして小高い岩の上で見張りをしていることが多く、オスの姿を見る機会が多くなります。

灰色の雲はなかなか取れず、天気の回復はゆっくりでしたが、日曜日ということもあって日帰りの方で小屋周りは特ににぎやかになりました。

午後になってようやく青空が広がってきて、太陽の光が差し込みました。5月の太陽はやはり強烈ですね。じりじりと日に焼けていくのを感じました。また、この強い日差しによって、上昇気流ができたのか安曇野側には積雲が沸き上がっていました。

週末が終わるとまた再び静かな日々がやってきます。まだ先のような気もしますが早くも夏の最盛期へ向けた準備を少しずつ始めています。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png