スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

寒気が抜けて。


昨夜は寒気が入ってきたため、夜中に雷鳴が聞かれました。例年、5月といえば山の上ではこの寒気による雷が発生するのですが、今年はこれが初めてでした。朝になってみると雷だけではなく、うっすらと雪も積もっていました。寒気がまだ残っていて、冷たい西風が強く吹き、とても寒い朝でした。しかし、雲間から差す朝日が美しい光景を見せてくれました。山の上は厳しい寒さでしたが眼下に見える安曇野の風景はこことは違い暖かそうに見えました。

うっすらと新雪が積もった景色はきれいでしたが日が昇るとあっという間に溶けてしまいました。朝のうちだけ楽しめた風景でした。

10時ころになると寒気による冷たい風も収まってきましたので、水源地へと行ってきました。雪の少ない今年はやはり水源地あたりでも少なく、少し掘っただけで水が湧き出る場所を発見することができました。水がポンプアップできるまではもう少し時間がかかりますが、水がポンプアップできるまでもう少し時間がかかります。

蛙岩の夏道に残る雪がだいぶ少なくなってきたので、スコップで堀り、通行可能にしてきました。

日中は風も弱まってきて、あたたかな一日となりました。久々に天気のいい一日となったような気がします。

18時過ぎ、夕食を終えられ、外のベンチに座り、沈みゆく太陽を眺めている方がいらっしゃいました。ゆったりとした時間が流れ、きっと最高の時を過ごされていたのではないでしょうか。山小屋に泊まってこそ、見られる光景です。

久々に美しい日の入りを見ることができました。日の入りもずいぶん遅くなってきて、18時46分頃でした。

河地

 

 

 

 

 

 

 

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png