スタッフブログ Staff Blog

有明荘

バス利用での駐車場のご案内


5月13日(金) 午後3時の気温 15℃ 雨

GWが過ぎると、夏山シーズンまでの間には祝日や連休もなく梅雨入りなどもあり、週末を除けば人の行き来もまばらな日々が続きます。

このシーズン登山道手前3カ所ある大駐車場は、空いていることが多く車で来ても止められることが多いです。

今日は週末や夏山シーズンを前に、マイカーを麓の駐車場に置いてバスを利用する方法についてお伝えします。

市街地や幹線道路から離れ、最も近い有明山神社駐車場ならびにバス乗り場をご案内します。

中房線入り口となる「宮城」交差点(信号機はこの先ありません)を過ぎて、橋を渡り大曲を

上ってくると、お蕎麦屋さんの看板があります。

 

その先に、少し見えていますが有明山神社の駐車場入り口の看板が右手に見えてきます。

正面に鳥居が見えてきますが、登山者用駐車場は鳥居から手前、左側に広がる駐車場になります。

およそ60台が駐車可能で無料となっています。

 

仮設トイレも設置されています。

 

バス停は上の看板の正面、駐車場入り口にあります。

混雑がお嫌いな方、安心してマイカーを停めて登山をされたい方、バスに乗って登山口まで到着できます。

有明荘は登山口からすこし下にありますが、荷物預けができるサービスを行っています。

これから登山という方は身支度を整え、下山された後の着替えなど預けることができます。

ぜひご利用ください。

(山岸)

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png