スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

月食。


水晶岳の右側に月が沈んで間もなく太陽が昇ってきました。今日は月を二度楽しめる一日です。真っ赤な太陽に白い山肌が染められ紅く染まっていきます。今日もきれいな朝となりました。それにしてもいい天気が続きます。

そして、日中は風も弱く、日向ではぽかぽかと穏やかな登山日和となりました。今シーズンの営業も今日明日のみとなり、また今夜の月食を見ようと多くのお客様が登ってこられ、賑やかになりました。上の写真の雪面に見える足跡はウサギの足跡です。雪が降るといろんな動物の足跡も楽しむことが出来ます。

16時40分頃、太陽は沈みました。真っ赤に染まる美しい日の入りでした。そして、日の入りが終れば・・・

東の空からはすでに月食が始まって欠けた月が昇ってきました。

そして、月はみるみる補足なっていき、太陽の光があたらない部分が少しづつ紅くなっていきました。そして、18時3分頃、月食のピークを迎えました。玄関前には多くの方々がいらっしゃいましたが、寒さなどすっかり忘れて月を見ていらっしゃいました。さすがにこの一時はスタッフも皆仕事の手を止め、外に飛び出してきました。山の上でこうして月食を見られるチャンスなどそうそうあるものではありません。素晴らしい月食を見れて、本当に良かったです。

19時50分頃、月食は終わり、月が明るさを取り戻しました。写真を撮るとまるで昼間のように写ります。いよいよ明日は営業最終日となります。燕山荘には雨戸が入っていて、いつもとは違う感じになっています。こうして雨戸が入っている建物を見るといよいよ営業も終わりなんだなと実感がわいてきます。明日も天気の予報は良くなっています。皆様に楽しんで頂けるよう、最終日の明日を頑張りたいと思います。

河地

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png