スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

間もなく9月も終わります。


シルバーウィークが終ったと思ったら、気が付けば9月ももう間もなく終わりとなります。例年この時期になれば、初氷だったり、水道の夜間の水抜きなど季節の進みを強く感じるものですが、今のところ、寒いには寒いですがそこまでの強い冷え込みとはなってきてはいません。今朝は富士山がいつもより大きく見えて、また、その背後の空も紅く焼け、とてもきれいでした。

今朝は雲やや多く、御来光をあまり期待していなかったのですが、日が昇る直前、東の空が真っ赤に染まりだし、短い時間でしたが刻々と色が変わっていく、素敵な時間を楽しむことが出来ました。また、太陽柱も見られました。これらの出来事はほんの10分あまりのことでした。だめだと思っても素晴らしい光景が見られることがあるので、毎日、このご来光の時間帯だけは目が離せません。

赤くなったのは東の空だけではなく、北方向の燕岳の上の雲まで紅く焼けました。今日のように高積雲があるとこんなすてきな朝焼けになるのでしょうか。

朝焼けショーが終った後もひつじ雲は美しく、秋の空を飾っていました。

雲の隙間から、差し込む光が所々まだらにあたり、その光が当たる部分が、紅葉した山肌にあたるとそこだけ明るく浮かび上がり、紅葉がよりいっそうきれいに見えました。

今日の平日にしては日帰りの方を含め、多くの方々が登ってこられました。皆様、燕岳の紅葉の見ごろをご存じの様です。

テント場トイレの解体作業が続いています。明日はヘリコプターにより、今ある廃材を下ろす作業を予定しています。そのため、テント泊の方には大変ご迷惑をお掛けしますが、ヘリによる作業が終るまでテントを張ることができませんので、ご理解の程、よろしくお願いいたします。なお、ヘリコプターによる物輸は天候に大きく左右されるため、明日行われない場合は翌早朝になる場合がありますので、明日、テント泊予定の方には多大なるご迷惑おかけするかと思います。山の上での工事は下での同じ作業と比べ、時間と労力が思った以上に多くかかるものです。トイレの完成は来年の秋以降となりそうです。それまではテント泊のお客様は燕山荘本館のトイレをご利用いただく事になります。また、飛沫感染防止のため、小屋内での歯磨きはご遠慮いただいております。

河地

 

 

 

 

 

 

 

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png