スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

雲海と紅葉。


今朝はこの秋一番の冷え込みとなり、玄関先の温度計は2.5℃を示していました。ただ、風が弱かったため、気温以上の寒さはあまり感じなく、先日の風が強くて、4℃くらいの気温の時の方が寒く感じました。やはり、風があるかないかで体感温度は大きく変わるのだと改めて感じました。今朝は安曇野側に美しい雲海が広がり、御来光を見ようと朝早くから外には多くのお客様がいらっしゃいました。

雲海の向こうに見える富士山はまるで海の上に浮かぶように見えました。富士山は積雪となったようでしたが、光の加減でそれは確認できませんでした。

雲海の向こうから、太陽が昇ってきました。そして、紅葉した山肌をさらに赤く染めていました。

久しぶりに槍ヶ岳も紅く焼けました。

日の出から少し経てば、太陽の光も徐々に強くなり、風も弱かったことから暖かく、感じる様になってきました。また、合戦尾根の紅葉した山の色は、太陽が昇るにつれ、光の具合が変わり、日の出の時とは違った美しさに変わっていきました。

今日は雲海と紅葉。この二つが素敵な光景を作り出してくれました。

7時頃、立山の上にはちょっと面白い雲がかかっていました。

日中はやや雲が多かったものの、今が見頃の紅葉を求めてか、平日にしては多くのお客様が登ってこられました。今年の紅葉は今しかないので、このチャンスは逃せません。

今日より、テント場のトイレ工事が始まりました。そのため、テントを張れるスペースも少し狭くなってしまいました。また、明日からは本格的に解体も始まっていくので、騒音等ご迷惑をおかけするかもしれません。

午後はガスに包まれてしまい、展望はありませんでしたが、日が沈んで少ししたらほんの短い間だけガスが切れ、素敵な夕景を見ることが出来ました。シルバーウィークは終わりましたが、まだまだ紅葉はきれいです。

今日は夕方から、何度か地震の揺れを感じました、先日ほどの強い揺れではありませんでしたが、まだまだ油断は出来ないようです。河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png