スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

紅葉とヘリの荷上げ。


今朝はここ最近にしては冷え込みが緩い朝となりました。日が昇るところにはちょうど雲がなかったので、今朝は御来光が期待できそうでした。すると、期待以上の美しい御来光となりました。太陽が昇る位置はすっかり浅間山より南寄りとなってきました。

今日は少し湿気が多かったため、太陽の光が強すぎず、まんまるとした太陽の形がくっきりと見えました。ちなみに御来光とはこの写真のように太陽が全部見えた時をいうのではなく、太陽が顔を出した瞬間をいいます。

今日の太陽は日の出後、再び雲に隠れてしまいました。ただ、この短い時間に真っ赤な太陽が紅葉した山肌をさらに赤く染めて、紅葉が一層きれいでした。三日連続して、美しい御来光が見られました。どれも甲乙つけがたく、それぞれの美しさがありました。

今日はヘリコプターによる物資輸送の日でした。燕山荘グループの大天荘、ヒュッテ大槍も同じ日になるので、結構待ち時間も発生します。その間、こんな美しい景色を見ながら、ヘリを待つことになります。とはいっても次から次へと荷物がやってくるので、荷物が片付いて、次の便がくるまでの間の時間だけですが。今日は南寄りの風が吹いていましたが、その風が吹くとかさかさという木々のこすれあう音が聞こえてきました。この音は前日より大きくなってきました。紅葉が進んで落葉の季節へと変わってきた証拠です。

今シーズンのヘリコプターの荷上げも残り2回となりました。小屋開け当初は小屋の各所が雪に埋まっているため、早いですが今から来年の分の燃料も上げています。秋の連休が終わると、すでに来年の準備が始まり出します。今考えると一年ってはやいものですね。

テント場の解体した廃材の荷下げも行われました。そのため、今日テント泊でお越しの方にはヘリの作業が終るまでテントを張るのを待っていただきました。ご協力とご理解を頂き、誠にありがとうございました。今日あたりから削岩機を使った解体が始まり、日中の騒音も大きくなります。しばらくはご迷惑をお掛けします。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png