スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

曇り空ですが。


またもや今日も曇り空の一日となりました。曇り空だと気温以上に肌寒く感じてしまいます。空が暗いとなんとなく気持ちも晴れないのですが、山肌の色が今いい感じで秋の色へと変わってきていて、なんだかうれしくなってきます。紅葉のピークはもっと色鮮やかになるのですが、今でも充分楽しめるようになってきました。

ここ最近はまずまずの天気ということもあり、常念方面や槍ヶ岳方面へ縦走される方が多くなってきています。今日も多くの方が出発されました。稜線を吹く風は冷たくなってきているので、体を冷やさないように暴風対策はしっかりとして下さい。稜線上のダケカンバの葉っぱもだいぶ黄色くなってきました。また、夏に比べ、日の出は1時間くらい遅く、日の入は1時間以上早くなってきているので、行動できる時間が短くなっていますので、ご注意を。

始まり出した紅葉を目当てに今日も平日にしては多くの方々が登ってこられました。燕山荘直下の夏道と冬道の分岐点辺りではナナカマドが早くもいい色になってきています。このところ急に気温が低くなってきたため、紅葉の進みも早くなってきました。今年はなんだか早いような気がします。

今日も日の入りは見られませんでしたが、日が沈んだ後、燕岳の上の空が赤く染まりました。連日、書いていますがこのところすっかり山の上は寒くなり、一日に何度かは寒いという言葉を使ってしまいます。防寒具だけはお忘れなく。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png