スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

汗ばむ陽気。


今朝もやや寒い朝となりました。玄関の西側に付いている温度計は4℃台となりました。9月も半ばともなれば、これが普通の気温です。今日も雲の多い中からの御来光でしたが、雲海の上面や紅葉し始めた山肌を美しく照らし出し、美しい朝となりました。

雲が多かったので太陽は出たり隠れたりをしながら、昇ってきたため、光の当たるところと当たらない所の印影が出来て、いつもとは違った美しさがありました。特に槍ヶ岳だけに光が当たる時間帯が良かったです。

ヘリポート下にあるナナカマドは、朝日が当たる時も、日中の青空の下光が当たる時もどちらもがそれぞれの良さがあって、きれいです。今日は朝からヘリコプターによるの荷揚げがあったため、ヘリポートにいる時間が長かったため、両方の美しさを見ることが出来ました。

今朝は寒かったのですが、太陽が昇ると気温が上がりだし。先日までとは違った様子でした。荷揚げが始まったころ、みんな長そでを着ていたのですが、気温がどんどんと上がってきたので、途中からみんな半そでで汗を流しながら、荷物を運んでいました。この青空の下、とても気持ちがよく作業が出来ました。

こうして気温が上がれば、夏の様に安曇野側にはガスが沸き上がります。10時過ぎには燕山荘東側半分はガスにすっぽりと包まれてしまいました。夏を思い起こさせる天候となりました。

9月の下旬より、テント場トイレの立替工事が始まる予定です。今日はそのための重機や資材などが運ばれてきました。工事が始まるとテントが張れるスペースが少し狭くなります。予定では今年は解体まで、来年から本格的に工事が始まります。しばらくは騒音やご不便をおかけするかとは思いますがご理解のほどよろしくお願いいたします。

日中は気温が上がったのですが、日が沈むころになるとやはり気温は下がってきます。この冷え込みで紅葉は順調に進んでいます。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png