スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

色づき始めました。


今朝は気温が4℃台まで下がり、風もやや強く吹いていたこともあり、寒い朝を迎えましたが満点の星空がとてもきれいでした。風で揺れる草木の音もかさかさという音が混じるようになってきました。

オリオン座が昇る時間も随分と早くなってきて、4時頃というと街の夜景と一緒には写真を撮れない高さになります。写真の青白く輝く一番明るい星はシリウスです。

雲の多い一日となり、ちょうど太陽が昇るところに雲があっため、御来光は見られませんでしたが、代わりに西側の空にあるちょっと面白い形の雲が赤く焼け、それがきれいでした。

今日の日中は晴れてはいたものの、この高層雲に太陽の光が阻まれ、太陽の姿を見ることはほぼありませんでした。

日差しがなかったため、気温も10℃くらいまでしか上がらず、肌寒い一日でした。そのためか合戦尾根の木々の紅葉も始まり出したようで所々にナナカマドの赤色が見られるようになってきました。また、ダケカンバの多い合戦尾根の山肌の色は少し黄色く変わり始めてきました。このような気温が続けば、紅葉のスピードは加速していくことでしょう。

また、縦走路の山肌の色も随分と変わってきました。今年は紅葉の色づきがもしかしたら早いのかもしれません。

日の入り頃ようやく太陽の姿を見ることが出来ましたが、天気は悪くはなかったのですが、まさか太陽の姿をほとんど見ないことになるとは思いませんでした。そして、日が沈んで少しすると燕岳の上にある雲が赤く染まりました。どうやら日の入りは18時より早くなってきているようです。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png