スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

久々に雨の降らない一日。


昨夜は久々に雨音のしない夜となりました。御来光こそ見えませんでしたが、久々に展望の広がる朝を迎えました。雲がうろこ状に広がり、それがとてもきれいでした。ただ、先日の雨で中房線が通行止めとなっていて、ここにいるのは我々スタッフだけというちょっとさびしい朝でした。

雲の隙間からは少しだけでしたが、青い空が見られました。一体、何日ぶりの青い空だったのでしょうか。昨日より若干音は弱まりましたが今日も谷底からはゴォーという音が聞こえてきました。

作業前

作業後

今回の雨により、登山道での大きな被害は今のところ見つかっていません。ただ、雨によって浸食が進んでしまったところは何か所か見られたので、丸太を担いでいき、何か所か直してきました。

水を登山道の脇へと流してやる水道は先輩スタッフが何か所も入れてくださいましたが、地形が変わったり、老朽化したりして、あったほうがいい場所になかったりするところも出てきています。そのため、ちょこちょことその水道も増やしたり、作り替えたりしています。登山道を維持していくためにこの水道はもっとも大切なものとなります。今日も3か所ほど作ってきました。

今日こそは雨が降っていませんでしたが、明日からはまた雨の予報で出ています。それに備えて埋まりつつある水道を掘り出す作業をおこないました。

そんな作業をしている時、ふと目に入ってきたのがタケシマランの赤い実です。とても色鮮やかできれいでした。

クロウスゴ

オヤマリンドウ

雨上がりの木々に付く、水滴がとてもきれいでした。

結局、今日は雨の降らない一日でした。中房線の崩落個所は明日から工事が始まるとの情報が入っています。早く、開通することが望まれます。今日もお客様のいらっしゃらない一日でしたが、道路開通後にはよりきれいになった燕山荘で皆様をお迎えしようと細々な掃除や登山道整備に時間を費やした一日でした。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png