スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

一旦雨は上がって。


タテヤマリンドウ

エゾシオガマ

雨が降り続きます。このため、登山口に通じる中房線は通行止めが続き、登山者の流れはほぼありません。強く降っていた雨が午後には少し弱くなっていたので、小屋周りにお花探しに出掛けました。テント場ではタテヤマリンドウのつぼみを見つけました。もう少しで開きそうです。

ついこの間まできれいに咲いていたテガタチドリはいつしか花を落とし、葉っぱはほんのりオレンジ色へと変わっていました。早くも草紅葉が始まり出してきました。

雨で視界が広がりませんが、小屋周りの草花の色はどうやら変わりだしてきているようでした。この連日の雨の中、季節も秋へと一歩進んだようでした。

この長く続いた雨は、夕方前、久しぶりに止みました。いったい何時間降り続いたことでしょう。谷底からはゴォーゴォーと雨水が流れる音が聞こえてきました。

そして、夕方、燕岳も姿を見せてくれました。この先の天気予報を見ているとまた雨が降りそうなので、油断は出来ません。それにしてもこの時期にこんなにも雨が続くのは初めての経験です。今はただひたすら小屋の清掃作業を頑張る日々となっています。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png