スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

再び雨。


お盆休みも終わり、世の中は通常の生活に戻っていることでしょうが、ここは登山口へ通じる中房線が先日の雨による災害のため、通行止めが続いていて、登ってくる方も通過する方もなく、陸の孤島といったところでなんとも不思議な時間が流れています。早く通常の日々に戻ってくれることを願うばかりです。

再び雨となった今日は、小屋内での作業。床のニス塗やPOPの作り直し、ベンチのペンキ塗りなどの作業を進めました。こういった日々が連日続いているとお客様がいらっしゃって、活気のあった日々がとてもありがたく思えてきます。今は雨音を聞きながら、館内の美化に努める日々です。

ウメバチソウも咲き出してきています。これで新たに咲き出す花ももうほとんどなくなってきました。改めて山の夏の短さを感じます。

夕方、風が急に強まってきました。その風にガスが飛ばされ、有明山を見ることが出来ました。それにしても雨がよく降るものです。ここ数年言われている地球温暖化によるものなのでしょうか。それと関係あるかわかりませんが、燕山荘の近くによくやってくるイワヒバリが今年はあまりいません。いつも可愛らしい姿を見せてくれ、心を和ませてくれていたのにちょっと残念です。この変化も何か関係あるのでしょうか。週末に向けては雨も収まっていきそうな予報になっています。それまでには道路が治ってくれるといいですね。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png