スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

コマクサ咲き出しました。


燕山荘周辺にはたくさんのコマクサがあります。その中でも日当たりのいい所や、風があまりあたらないところのコマクサは成長が早く、中には花が咲き出してきているものがちらほらと出てきました.これからその数はどんどんと増えていくことでしょう。7月下旬辺りが見頃となります。

 

 

今日も山荘の玄関に前にライチョウくんがやってきました。そして、その見張り?の先にはやはり、お母さんとヒナ達がいました。今日も元気よく歩き回り、体が冷えてくるとお母さんの羽の中に入るのを繰り返していました。雨の日が続きますが、こんな中、ヒナ達は成長していくのですね。雨の方が、天敵に見つかりにくくいいのかもしれませんね。

 

雨がやや強く降る一日でしたが、午後雲が突然とれて展望がを広がりました。前線が通過した束の間晴れ間何でしょうか。空気が入れ替わったのか、冷たい風が吹き出してきましたが、思いもしない天気の回復でした。雨の中登ってこられたお客様はこの展望にとても喜んでいらっしゃいました。そして遠くには富士山も見えていました。

この連日の雨の中緑もどんどん濃くなってきています。梅雨の雨の中、ライチョウのヒナ達が育ち、木々の緑は濃くなり、花々が咲きていきます。雨で何となく暗い気持ちになりがちな梅雨ですが、様々な生き物にとっては大切な時なんですね。

 

この晴天はやはり束の間のようで、あちこちにレンズ雲が現れだしてきました。今日のこの天気の変化、天気図と見比べてみると天気図と天気の関係が少し実感出来るかもしれません。

 

河地

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png