スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

雨の止み間。


梅雨真っただ中です。それでも一旦雨が止んで展望が広がるとその景色がいつも以上に美しく感じるものです。今日も朝のうちは強い雨が降り展望をガスで真っ白でしたが、お昼頃、雨は上がり展望開けてきました。光の加減なのでしょうか。合戦尾根の新緑の緑と針葉樹の有明山の緑色との違いがくっきりとしていてとてもきれいでした。同じ緑色でも針葉樹と広葉樹随分違うものですね。

テント場にはまだ雪が残っています。ここはいつもこの周辺で最後まで雪が残ります。そのため山荘直下はまだ冬ルートとなっています。

この雨の止み間にヘリコプターの荷揚げを期待したのですが、とにかく天気は安定せず、ガスガ湧いたり、小雨が降ったり、晴れたりと荷揚げが出来るような天気にはなりませんでした。荷揚げが延びていて落ち着かない日々が続いていますが、この美しくさくコマクサを見ると、少し気持ちも穏やかになれました。そしてまた雨が降り出してきました。

 

燕山荘はおかげさまで今年百周年を迎えました。フロント近くには百周年コーナーを設けました。少しづつ手を加えてもう少し充実させていきたいと思っています。また、この写真手前に映る、ステッカー、三色のバンダナ、スタッフバッグは百周年記念で作ったものです。売店で販売していますので、よろしかったら。

 

雨はまだ降り続いています。玄関前に咲くハクサンイチゲがかぜに揺れています。夏山シーズンはすぐそこまでやってきていますが、まだ静かな日々が続いてます。この雨の中ヘリが飛ぶのを待ちつつ夏山シーズンに向けた準備を進める毎日です。

河地

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png