スタッフブログ Staff Blog

有明荘

リンク


6月5日(土) 午後1時現在の気温:20℃ 天候:晴れのち高曇り

昨日は一日中雨でしたが、今朝は見事な青空が広がりました。今日からしばらく、そう悪くはないお天気が続く予報が出ているので、山歩きには良いかもしれませんね。

▼今朝の有明荘

昨日の雨が「恵みの雨」になったのか、今朝はすべての花や木が生き生きしているように見えます。今週も色々な花が咲き始めたので紹介したいと思います。

▼クリンソウ

▼ノビネチドリ

▼庭のレンゲツツジ

生命の息吹を感じる素晴らしい季節です。

 

さて、今日は週末とあってか朝早くから登山者の姿をたくさん目にしました。

ほとんどの方が燕岳登山なのですが、この時期は有明山へ登る方も少なくありません。

何故かというと・・・この時期、有明山に群生するヤマシャクナゲが見頃を迎えるからです。

有明山の登山道には「シャクナゲのトンネル」ともいわれる場所もあり、たくさんのヤマシャクナゲを見ることが出来ます。

今日も某ツアーの皆さんが元気に出発して行きました。

一昨日のブログで最新の有明山の様子をお伝えしましたが、五合目付近のシャクナゲも開花し始めていて、今週から来週にかけて見頃を迎えるのではないでしょうか。今回は実際に登ったスタッフの情報によるものですが、面白い事に、有明山のシャクナゲの開花状況は登らなくても有明荘にいながらにして容易に想像することが出来るのです(!?)

何故かというと、こちらの女子露天風呂の白いツツジが教えてくれるからです。

▼女子露天風呂の白いツツジ

実はこのツツジと有明山五合目~六合目付近のヤマシャクナゲはリンクしているかのように咲く時期がほぼ一緒なのです。(残念ながら男子露天風呂にツツジはありません)

今、有明荘の女子露天風呂のツツジは三分咲きですが、今週は気温も上がりそうなので一気に花開いてくると思われます。毎年、この白いツツジが咲くと「有明山のシャクナゲもきれいに咲いているのだろうなぁ」と思いを馳せてしまう私です。

有明山は上級者コースの急峻な山ですが、今週一番良い時期を迎える事になりそうです。有明山登山を予定している方は6月3日のブログで最新の登山道状況をご確認ください。

※有明山は遭難の可能性が高い山として、長野県登山安全条例の指定登山道に含まれており、登山届の提出が義務付けられています。しっかりと下調べし、山岳保険への加入や、ヘッドライト・非常食・防寒着などを準備し、安全で楽しい登山を心掛けましょう。

有明山から下山したら、清楚な白いツツジを愛でながらゆっくりと露天風呂をお楽しみください。

▼女子露天風呂

もちろん、燕岳からの下山の方もお待ちいたしております。

 

(猪股ひ)

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png