スタッフブログ Staff Blog

有明荘

ツキノワグマハンドブック!


6月6日(日) 午後4時現在の気温:18℃ 天候:晴れ

本日は天気も良く、日曜日ということもあり、ご入浴やお食事で多くの方にご来店いただきました。

もうすぐ梅雨に入るかなと思っていましたが、ここ数日は登山日和の日が続いております。

そこで、これからより暖かくなってくると気を付けたいのは熊ですね。

先日は有明山の登山口付近に熊出出没注意の看板を付けてきました。

私も初めて知りましたが、6月~8月はオスとメスはかなり広範囲を共に行動するようです。注意が必要です。

昨年は熊被害が全国各地でありましたので、今年は少ない事を祈ります。

様々なケースがあると思いますが、特に子連れの熊に遭遇した場合やテント泊での食料やゴミの管理は気を付けましょう。

子連れの母熊はかなり神経質ですので、遠くで見かけた場合でも刺激してはいけません。また、子熊だけ見た場合でも近くに母熊がいる可能性が高いですので注意が必要です。

食料やゴミはにおいが漏れないよう密閉してザックの中などに保管しましょう。

有明荘にはツキノワグマのハンドブックが置いてあります。

 

熊の習性などを理解し、実践することが安全に登山をすることに繋がると思います。

私も読みましたが、特に登山される方は一度読んでみてはいかかでしょうか。

(鈴木)

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png