スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

8月最後の週末。


昨夜、眠りにつく頃は曇っていたのですが、夜中には晴れたようで夜明け前にはきれいな星空が広がっていました。そして、日の出の40分くらい前になると東の空がオレンジ色へと変わりだします。今朝は富士山も塩尻の夜景越しにきれいに見えていました。そして、今朝一番目に着いたにはこの浅間山の噴煙でした。浅間山は時折こうした噴煙を上げています。燕岳からだと浅間山の噴火の様子がとてもよくわかります。

そして、日の出の直前ともなってくれば、随分と明るくなってきます。今日は西側の山々には滝雲のような雲が現れ、とてもきれいでした。

そんな西側の美しい雲の様子に気をひかれていると、反対の東側からは真っ赤な太陽が雲海越しに登ってきました。今朝は5時14分のことでした。浅間山の噴煙と太陽、この二つが並んでいるのはなかなか見られる光景ではありません。

そして、今日は8月最後の週末です。8月が終わると夏も終わりのような気がします。つまり、夏の最後の週末でもありました。その今日はこの夏一番の賑わいとなりました。朝のうちはきれいな青空が広がっていました。しかし、今日も昨日と同じように湿り気の多い風が吹き、9時過ぎには小屋周辺はガスで真っ白になってしまいました。きっと日帰りで来られた方は、展望を見ることなく下山された方も多かったことでしょう。

ガスが濃かったので今日はこのまま展望もなく終わるのかと思っていたところ、15時頃、ガスが切れ始め展望が広がり始めると玄関前は急に活気づいてきました。やはり、燕山荘からの素晴らしい景色を多くの皆様に見て頂けることは非常にうれしく思います。

夕方になってくるともくもくとした積乱雲が沸き上がり始めました。

燕山荘周辺では晴れ渡っていたのに、それほど離れていない松本では大雨警報が出ていました。きっとこの写真に写る積乱雲の雲によるものだったのでしょう。

8月ももう数日で終わりとなり、季節も夏から秋へと変わり始めています。朝晩はだいぶ涼しくなってきましたが、日中はまだまだ気温が高い日が山の上でも続いています。山の上では朝晩と日中の温度差が大きくなっていますので、体温調整のしやすい衣類がお勧めです。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png