スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

雲がきれい。


日の出前、山頂の上にある雲が紅く染まり、今日の日の出への期待が高まりました。

そして、日の出は期待通りの大変美しいものとなりました。日が昇ったことにより、ガスが動き出して、そのガスに太陽の光が当たり、とても幻想的でした。美しさに順位などありませんが、ここ最近では最高の美しさでした。

その動きだしたガスたちが他にも幻想的な風景を作り出してくれました。特に素敵だったのは裏銀座の山々をバックに現れたブロッケン現象です。ここ燕岳では日中、東側にガスが沸くことが多く、そこにブロッケン現象が現れることがよくあるのですが、今回のように西側に現れるのは珍しいことです。

烏帽子岳の周辺にも雲海が入り、烏帽子岩だけひょっこり頭を出していて、ちょっと面白い光景でした。実際にはこんなに大きく見えるわけではなく、ズームレンズで拡大した写真ですが。

今日の雲海は刻々と姿を変えていき、有明山をもすっぽりと包み込んでいました。とても美しい光景で山の上からでしか見られない光景でした。

朝焼けショーが終るとこの主役であった雲やガスたちはなくなり、すっきりとした青空が広がってきました。山頂の上に現れた巻雲は秋を感じさせるものでした。

今日の日中も湿気の多い蒸し蒸しとした一日でした。気温のわりにちょっと動くと汗がポタポタと滴り落ちました。午後になってくると黙々とした積乱雲が安曇野側に現れ、この下にある安曇野では激しい雨が降ったようでした。小屋周辺もすっぽりとガスに包まれ、日の入りは見られませんでした。

8月最後の

週末が間もなくやってきます。今週末天気予報もそれ程悪くないため、賑わうことが予想されます。コロナウィルス感染防止のためにも館内へ入られる方にはマスクの着用をお願いしております。また、館内の密を避けるため、喫茶や昼食のご利用のない方は食堂や喫茶へは入れないことをどうかご理解ください。我々もコロナの感染防止には最大限の努力をしているつもりです。また、皆様のご協力があって山小屋はなんとか営業できていることに大変感謝しております。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png