スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

またもや雷。


オリオン座が現れる時間も日に日に早くなっていて、朝、起きる頃には随分高いところまであがってくるようになってきました。

今朝もご来光をなんとか見ることが出来ましたが、雲の間の中からやっと形が見える程度のものでした。しかし、その後雲が多かったため、美しい光芒が見られました。

今日もなんとなく湿り気の多い空気でした。青空が広がりだし、太陽の日差しが強くなってくると上昇気流によってポコポコと雲が沸き上がり始めました。槍ヶ岳や笠ヶ岳などいずれも山頂部分に雲が沸き上がり、ちょっと面白い光景でした。

この朝の天気のいいうちにと昨夜お泊りのお客様の多くが山頂を目指され、とても賑やかでした。日曜日の朝らしい賑わいでした。

その晴天もお昼ぐらいまでしか持たず、午後には小屋周辺はガスにすっぽり包まれ、やがて雨も降り始めました。天気予報で皆さん予め午後の雷雨を把握されていたようで、早めの到着で雨に濡れる方はほとんどいらっしゃいませんでした。夏の午後はやはり雷雨に注意が必要です。ここ最近の午後の雷雨には改めてそう思わされます。今日も二度ほどの大きな落雷があり、小屋の近くではなかったのに雷が地中を伝ってきたのか、小屋の中でバシッと大きな音が聞こえました。小屋の中にいても恐怖を感じるほどでした。山の雷は本当に怖いものです。雨雲レーダーなどを活用して、行動中に雷に遭わなくすることが大切かと思います。明日もまた午後は雷雨の心配があります。早出早着の心掛けが大切かと思います。

今小屋の近くにはサルがたくさんやってきています。ハイマツの実が食べごろなのか、おいしそうに食べていました。このハイマツといえばホシガラスもよく食べている姿を見かけます。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png