スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

少し人の流れは落ち着いて。


今朝の日の出はちょっと面白いものでした。雲が多かったため、一度姿を現した太陽がすぐに雲に隠れ、その後すぐにまた、姿を現し、日の出を2回楽しむことが出来ました。日が昇った後は再び太陽は雲に隠れてしまい、今日は曇りがちの一日となりました。

今日はいつもの風向きとは違い、東寄りの風が吹いていました。湿気も多く、むしむしとしていましたが、その風がやや強かったのでじっとしていると少し肌寒く感じました。その風のせいか槍ヶ岳にかかる雲はちょっと面白い形をしていました。

ヘリポート下のナナカマドの一部が紅く色づき始めてきました。先日も書きました合戦小屋にあるナナカマドはすでに真っ赤になっています。下のほうが先に秋がやってくる合戦尾根はちょっと不思議なところです。今はまだ緑色の葉っぱですが9月の中旬を過ぎれば、鮮やかな赤色へと変わっていきます。まだ少し気が早いですが紅葉も楽しみです。

今日の日中、小屋から少し標高を下げると太陽の日差しは強烈で山に居ながらにして暑いなと感じました。台風の間接的な影響なのでしょうか、湿度が高めでちょっと動くと汗がポタポタと垂れてきました。

合戦の頭のベンチが老朽化していたので、作り替えに行ってきました。燕山荘周辺はガスに包まれていましたが、この辺りはきれいに晴れ渡り、太陽の光が強烈でした。涼しいところで生活している我々にはこの暑さには少々参りました。そんなことを言っていたら、40℃近い暑さの中にいらっしゃる皆さんには怒られそうですが・・・。この暑さの中、なんとか頑張って二つのベンチを完成させました。この合戦の頭はちょうど森林限界辺りになり、ここから先はハイマツなどの低木が多くなってきて、展望が一気に広がるところです。このベンチに座り、槍ヶ岳などを見ながらゆっくりと休憩されるのもいいのではないでしょうか。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png