スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

山肌の色は少しずつ変わりだしました。


このところご来光を見られる日が多くなっています。8月に入ってから雷雨になった日もありますが、雨の非常に多かった7月とは異なり、8月はなんだか雨が少ないような感じがします。そんな今朝も美しいご来光となり、空に現れた巻雲がいいアクセントとなっていました。

今朝は8℃台まで気温が下がりました。朝焼けを待つお客様も寒そうでした。食堂でも朝はストーブがあるといいくらいの気温となってきています。それでも今年の場合は空気の入れ替えがとても大切となっているので、1時間に1度、もしくは食事の入れ替え時の換気、玄関においては寒くても朝から扉は全開とさせていただいています。これからこの換気がつらい季節になってきますがご理解のほどお願いします。

今日も朝のうちは真っ青な美しい空が広がりました。下の写真ではわかりづらいかもしれませんが

空一面にトンボが飛んでいて、それが所々に写っています。まだまだ夏が続いてほしいと思っているのですが、季節はどんどん秋へと向かっているようです。山肌の色もどことなく黄色っぽくなりつつあります。

コバイケイソウの葉は早くも黄色くなり始めてきました。こういった変化が山肌の色も変えていきます。ちなみに今年はコバイケイソウの花は咲きませんでした。

午後になると今日も雲が沸き上がってきましたが、積雲に発達する雲はありませんでした。今日は平日のわりには多くのお客様が登ってこられ、賑やかな一日となりました。

夕方はさらに雲が厚くなり、日の入りは見られませんでしたが、美しい天使の梯子を見ることが出来ました。

ちょうどその頃、有明山の上には面白い雲が現れていました。夏は雲の変化を見るのが楽しい季節です。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png