スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

今日も夏晴れ。


少し遅れてやってきた今年の夏ですが、ここ数日は夏らしい日が続いています。今の時期、消灯の20時半頃には小屋の真上に天の川が掛かり、とてもきれいです。昨夜、風も弱く、あまり寒さを感じなかったので星空を見るにはもってこいでした。

今朝、真っ赤な太陽の日の出となりました。太陽が昇ってくる位置も四阿山の左くらいまで移動してきました。ちなみに秋分の日にはその隣に見える浅間山の真上から太陽は昇ってきます。

今日も真っ青な空が広がりました。昨日のような吊るし雲は今日はなく、美しい巻雲が所々に現れていました。朝のうちは涼しかったのですが、8時を過ぎればやはり強烈な太陽の日差しが照り付け、気温はぐんぐんと上がり始めました。今日、お泊りのお客様のご到着がいつもより全体的に遅かったのはおそらくこの暑さのせいではないでしょうか。

その強烈な日差しによって起こる上昇気流によって、槍穂高の上には積雲が沸き上がりました。これがさらに発達すると積乱雲になるのですが、そこまでの発達にはなりませんでした。

今日の日の入りも期待に反して、雲に遮られてしまいましたが、上空にある雲がピンクに染まり、きれいでした。

今朝、ヘリコプターの荷揚げ作業中、なぜだかこのライチョウの家族が僕らの近くにやってきました。そして、ちょうどその時、ヘリコプターが荷物をもって接近してきたため、ライチョウの家族もヘリのダウンウオッシュを受け、相当、驚いていたようでした。それにしてもなんでこのタイミングでそばにやってきたのでしょうか。ちょっと不思議でした。無事にヘリの荷揚げは終わりましたがライチョウの家族にはなんだか悪い気がしました。

河地

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png