スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

続く晴天。


今朝もきれいなご来光で一日が始まりました。雨が降らない日が続いていて、地面もだいぶ乾燥してきて、少しほこりっぽくなってきました。そろそろ軽く一雨があってもいいかと思いますがやっぱり晴れの日は気分が良くいいものですね。

朝の8時くらいまではひんやりとした空気に包まれます。そんな中、真っ青な空に高い白い雲は秋を感じさせてくれます。今朝の早いうちはこの青い空がとてもきれいでした。

しかし、日中になればまだまだ強い夏の日差しに照らされ、稜線の東側にはガスが湧き出してきます。今日の日中は玄関先の温度計が20℃を示し、山の夏らしい気温となりました。しかし、朝晩は10℃くらいまで気温は下がり、街では連日暑い日が続いているようですが、山の上にいると早くも秋の気配を感じるようになってきて、山の季節の進みの早さを感じます。

午後になって、太陽が西に傾き始めると稜線の東側のガスも次第に少なくなってきました。

今日の夕日は雲が少なく、クリアで美しい日の入りでした。ここまで雲の少ない日の入りを見たのはこの夏初めてではないでしょうか。写真に写る皆様の服装がこの時間の気温を知らせてくれています。朝晩は本当に寒くなってきました。

そして、日が沈んだ後、槍から大天井岳のかけての上にある雲が紅く染まり、きれいでした。

明日もまだ晴天が続きそうです。夏の訪れは遅かったのですが、ここ数日は夏らしい日々を体感出来て少しほっとしています。心配していましたが、今年も夏がやってきてくれたようです。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png