スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

まだまだ夏真っ盛りです。


晴天が続いています。今朝も雲が少ないクリアなご来光を見ることが出来ました。日の出時刻は5時7分くらいになってきました。

そして、日の出が終ってしばらくすると真っ青な空が広がりだします。気温が上がるとガスが沸き上がってしまうのでそれまでの1、2時間が青空がもっともきれいな時となります。今日もイルカは気持ちよさそうに夏空を泳いでいました。

穂高岳連邦

立山連峰

夏のわりに空気は澄んでいて、周りの山々がくっきりと見えていました。

小屋のすぐ下の東側斜面には白い花がたくさん咲いています。オニシモツケでしょうか、今日の日中も気温が上がり、山の上でも暑く感じる一日でした。そのためでしょうか皆様のご到着が今日も少し遅めでした。やはり、この暑さは体力を奪ってしまうのでいつも以上に体力を要する登山となっていることでしょう。水分、塩分の補給をしっかりとすることが非常に大切になっています。

午後になってくるともくもくと雲が沸き上がり出し、南東方向には積乱雲も現れ始めてきました。そして、少し冷たい風が吹き始めた思ったら、南の方から雷鳴が聞こえ始めてきました。このあたりでは雷雨とはなりませんでしたが、北アルプスの南部では雷雨となったところもあったようでした。今まで雷が発生することはあまりなかったのですが、こうして雷鳴を聞くと夏の午後はやはり雷が起きやすいものだと実感しました。明日もこのような天候が予想されるので早出早着が大切となりそうです。

暑かった今日の一日の締めくくりは雲がこんな面白い光景を作り出してくれました。太陽が雲に隠れてほとんど見られませんでしたが、今日は太陽はわき役に徹したのか、雲たちを美しく、紅く染めてくれました。今日のように雷が鳴るようになってくると夏の高気圧も弱りだしてきたのかと感じます。それでも暑い日が続きそうです。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png