スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

気温上昇。


先日まではマイナス10℃近くまで気温は下がり、非常に寒くなっていましたが今朝になってみると寒さは緩んで、マイナス4℃となっていました。このように気温が上がってくる時は低気圧などの接近により、天気が悪くなってくる場合が多いです。案の定、日の出頃には西から黒い雲が流れ始めてきていました。

玄関前は相変わらずツルツルのスケートリンク上となっているので、ちょっと不思議に思えるかもしれませんが玄関前にベンチを並べてみました。ツルツル部分を歩く際の手すり代わりになればと思いやってみましたが、ちょっと不思議な光景ですね。

朝のうちはまだ、青空も見られました。気温はだんだんと高くなってきてお昼ごろにはプラスの気温となりました。先日のまいなっす11℃を体験した体にはこの気温がとても暖かく感じました。

午後になるにつれ、安曇野側には雲海が出来、西側は黒い雲がどんどんやってくるようになりました。

雲が厚くなってきて、ほとんど期待していなかった日の入りですが、ほんの少しだけ出来た雲の切れ間から、紅く染まる雲を見ることが出来ました。

今日現在の登山道の様子

合戦小屋

合戦の頭

山荘直下

今日から明日にかけては気温がぐっと上がりそうです。雪の状態はこれによってまた変化していくことでしょう。台風崩れの熱帯低気圧が近づくことにより、11月にしてはかなり気温が高くなりそうです。こんな時は雪ではなく雨が降ってしまうこともありますので、雪でも雨にも対応できる防水性の高い装備の準備が必要になるかと思います。冬の雨というものは本当に厄介なものです。

明日は今シーズン最後の週末とあって多くのお客様が登ってこられるかと思います。27日には小屋を閉めて下山をしますので設備的になにかとご不便をおかけするかと思います。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png