スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

穏やかな冬晴れ。


今朝もマイナス10℃と冷え込んだ朝になりましたが、昨日より1℃くらい気温が高いだけなのに、体が寒さに慣れたせいなのか湿度の違いなのかわかりませんがあまり寒いとは感じませんでした。夜明け前、街の明かりと少しづつオレンジ色に変わっていく空がとてもきれいでした。この時間が僕はとても好きです。

そして、6時20分頃、朝日が昇ると山肌の白色がほんのりとピンク色へと変わってきました。

昨日は積雪にはならなったようですが中房では雪がちらついたようです。有明山の山肌も少し白くなっていました。松本盆地の方を見ると朝もやがかかっていました。冬になると松本盆地では朝もやが出ることが多くなります。

先日の雨の後、強い冷え込みとなったため、雪面は固く、テカテカになっているところが多くなっています。特に燕山荘の玄関前はスケートリンクのようになっていて、油断しているとツルッと大転倒をしてしまいます。富士見ベンチのあたりも凍結により、ツルツルになっている部分が多いようで注意が必用です。ピッケル・アイゼンは必ずお持ちください。

今日の日中はようやく寒気も抜けていったのか気温はマイナス3℃まで上がり、風も弱かったこともあり、日差しの下では少しだけ暖かさを感じました。そして、空気も澄み渡り、松本や安曇野の街もくっきりと見えていました。

きれいな青空に一時、巻雲が現れ、美しい空のいいアクセントとなっていました。

中岳・大喰岳・槍ヶ岳

穂高岳連邦

笠ヶ岳

立山連峰

今日は穏やかな冬ばれとなり、また展望も素晴らしく、冬の登山日和な一日となりました。営業も残すところ3日となり、小屋閉め作業のめども立ってきました。最後の週末は多くのお客様が登ってこられることでしょう。もうまもなく今シーズンの営業が終わってしまうという実感はまだ湧いてきませんが、もう少しで今シーズンの営業も終わりとなります。

そして、今日一日は素敵な日の入りで終わりました。明日の午後は再び降雪の予報となっています。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png