スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

暖かな初冬の登山日和。


今朝は冷え込みも緩く、また風もほとんどなく、あまり寒さを感じない朝となりました。ご来光の写真を撮るにはいい条件でした。雲海も広がり、山の上からならではの美しいご来光を見ることが出来ました。小屋の周りだけでもちょっと移動するだけで全く違った光景を見ることが出来るので、今朝のチャンスを逃すまいとあちこち駆け回る忙しい朝となりました。

今シーズン最後に週末は好天に恵まれ、初冬の燕岳を楽しむにはもってこいの天気になりました。

今日はちょっと面白い天気でガスが沸いて何も見えなくなり、今日はこんな天気で終わってしまうのかとあきらめていると急にガスが取れてきて、素晴らしい光景が広がる天気でした。

そして、ガスが切れた時には外は急ににぎやかになりました。今日の日中は0℃を少し上回る程度でしたが、プラスの気温になり、また風も穏やかで最高の初冬の登山日和となりました。

初冬の燕岳の光景をカメラに収めようと写真目的で登ってこられる方が多いのもこの時期の特徴です。皆さんきっといい写真が撮れたことでしょう。

今シーズン最後に週末は多くのお客様が登ってこられ、皆様とても楽しそうでいいシーズンの終わり方が出来そうです。日の入りもとてもきれいなものでした。明日がいよいよ今シーズンの営業の最終日となります。夜になってガスが星空を隠してしまいましたが、このガスガもしかしたらきれいな霧氷を作り出してくれるかもしれません。明日の朝が楽しみです。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png