スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

紅葉と虹。


今朝も昨日と同じような御来光となりました。浅間山の脇から真っ赤な太陽が顔を出しました。この太陽が昇る場所これからどんどんと浅間山から離れていきます。

今朝は二度の日の出を楽しむことが出来ました。一度顔を出した太陽は朝焼けを見せてくれることなくすぐに雲に隠れてしまいましたが、それから少しして再び姿を見せてくれた太陽は素敵な朝焼けを見せてくれました。

 

                          朝日に照らされる燕岳

 

雲の隙間から太陽の光が差したため、光の当たるところとそうでないところがあって、ちょどその光は紅葉に染まる山肌にだけ当たってそこの美しさが強調されとてきれいでした。

 

日中は近づく台風の影響かガスと雲の湧きやすい天候となりました。明日は天気が悪そうなのでほとんどの方は今日中に山頂を目指されました。午後になるにつれだんだんと風が強まってきました。

紅葉の山肌の色は日毎に色が変わっていくのがわかります。ほんの少し前までは緑色だった山肌が今は赤や黄色に変わり、当たり前のことですがこの変化には驚きを感じます。今、紅葉は本当にきれいです。

 

午後には時折雨が降るようになってきました。その雨上がり紅葉の山肌を流れるガスが美しく、またきれいな虹も現れました。紅葉と虹。素敵な組み合わせでした。

 

夜になって風はだんだんと強くなってきました。これから明日にかけては山の上ではかなり強い風と雨になりそうです。稜線歩きは無理をなさらないで下さい。 また大きな被害がないといいのですが。

今週末の土曜日は天気も回復して夏の週末のような混雑が予想されます。混雑にご理解のほどよろしくお願いします。

河地

 

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png