スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

暖かな今年の秋。


朝晩は5度くらいまで下がり、ストーブを点ける日々が毎日となってきましたが、通常であれば張るはずの氷がまだはっていません。今朝も台風の影響により温かい空気が持ち込まれ、冷え込みは厳しくなく、ストーブを点火する際に今日は点けなくてもいいかと迷うほどでした。そんな今朝はこれも台風の間接的な影響なんでしょう。まだ、街の灯りが残るころから

東の空は真っ赤に染まっていきました。

ここ数日、天気は悪くはなかったのですが、ご来光を見ることは出来ませんでしたが、今日は太陽が顔を出す瞬間をはっきりと見ることが出来ました。5時40分頃です。浅間山の右側あたりからでした。

燕山荘周辺は風も弱く穏やかでしたが、上空は風が強いのか槍ヶ岳の上にはレンズ雲が現れていました。

稜線上の紅葉はピークを過ぎた感じがしますが、合戦尾根の方は今とてもきれいです。明後日は台風崩れの温帯低気圧により風が強まりそうで、葉っぱが落ちてしまわないか少し心配です。

今日はヘリコプターによる物資輸送の日でした。この作業はたいてい日の出と同時に始まるのですが、この時期はヘリポートが霜でつるつるになっていて、荷運びが大変ですが今年はその初霜さえまだやってきていません。今回の荷揚げでは早くも来年に向けての燃料がたくさん運ばれてきました。今年のヘリコプターによる荷揚げもあと2回となりました。

今日の日中はガスに包まれ、小雨が降ったりやんだりの一日でした。夕方、小屋の近くではいつもの3羽のライチョウを見かけました。今の時期、ライチョウを見つけるにはえさとなるクロマメノキをさがすといいかもしれません。温かい秋となっていますがこの台風が過ぎた後は寒気が入って寒くなりそうです。土曜日は夏の週末並みの混雑が予想されますので、何かとご不便をおかけすることかと思います。

河地

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png