スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

強風吹き荒れる。


台風は温帯低気圧に変わりましたが、だからといって風や雨が弱くなるわけではなく、場合によっては台風以上に強くなることもあるので、安心はできません。今日も終日強い風が吹き続きました。しかし、朝一時だけ雲が切れて展望が広がりました。そしてまたもやきれいな虹が現れました。この天候ですべての方が縦走を断念されのですが、最後にこの虹が見られてよかったといって下山されていかれました。

昨夜から吹き続く強風により紅葉した葉が落ちていないか心配でしたが、朝の一舜のガスの切れ間から見えた合戦尾根の紅葉はあまり変わっていなくてほっとしました。明日は再び晴れとなりそうで多くの方にこの紅葉を楽しんでいただけそうです。

こn

この強風は終日収まることなく吹き続きました。お隣の大天荘からも風が強いので来ない方がいいですとの連絡があったので通過される方を気にしていたのですが、この強風の中、先を目指す方はいらっしゃいませんでした。雨、風、低温これらが重なる時、低体温症になる確率が高くなるので、無理をなさらないようお声がけすることは安全登山のためにはかかせません。

また、これからの季節上山日の天気だけでなく下山日の天気の確認も大切になってきます。下山できないような天候になることもあります。

 

明日土曜日は大変な混雑が予想されます。おそらく夏の週末と同じ混雑になるかと思います。また、日の入りは17時半頃になっています。夏の感覚でお昼から登り出すような登山はお勧めできません。山の上の気温は街の初冬のような気温です。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png