スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

秋分の日の台風。


昨夜から小屋が揺れるような風が吹き出し、外はどおなっているかと心配でしたが、朝いちは夜景も見えていて、そんなには大したことなかったのかと少し安心しました。風は強いものの雨はあまり降っていなく、山頂も見えていました。

今日は秋分の日で浅間山の真上から昇る太陽を見るのを楽しみにしていたのですが残念です、来年までのお預けです。

合戦尾根もきれいに見えていて、紅葉も心なしか進んだように感じました。

ヘリポート

エンジン室前

第一別館

非常に強い風が吹いていたので被害がないかと小屋周りを点検したところ、3か所に被害がありました。終日風は強かったので、修理が危険で行うことが出来ませんでした。お昼前頃は風が一番強く、小屋の西側へ回ったときはモノにつかまっていないと体が持っていかれてしまうほどの風で、一瞬これで小屋には戻れないかもと恐怖が頭をよぎりました。日本海側に台風が入ると北アルプスには猛烈な風が吹くことがあります。

ニスはがし

売品の袋詰め

こんな日は小屋の外に出るのは危険でしたので、小屋内での作業を進めました。今日のような日にしかできない作業もあり、床のニス塗は出来なのでなかなか進みませんが、きれいな床にするためにこの作業は欠かせません。

なかなか厳しい天候の中、登ってこられたお客様のためにと夕食時はお味噌の代わりに鍋をご用意させていただきました。

中房から燕山荘までの登山道上には数本の倒木はあるようですが大きな支障とはなっていないようです。台風は過ぎ去りましたが今度は冬型の気圧配置になって、山の上ではまだ安定した天気とはならなさそうですが明後日あたりからの秋晴れに期待したいところです。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png