スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

意外といい天気。


台風が近づいているので今日は一日中天気が悪いと思っていたのですが、ガスの中から突然朝日が現れ、幻想的な日の出を見ることが出来ました。

昨日、雨の中を登ってこられたお客様はこの天気の急展開に大変喜ばれ、玄関前は大賑わいとなりました。ここまで天気が良くなるとは思っていなかったので、この展開には少々驚きでしたが、この美しい景色を下山する直前に見ることが出来たお客様の嬉しそうな顔がとても印象的でした。

そして、槍ヶ岳も姿を現し、初めて燕岳に登ってきたというお客様もこの展望には大変喜ばれていらっしゃいました。

日中は台風の影響により、気温は高めでしたがやはりここ数日で紅葉は進みだしているようで、山肌の色は秋の色へとわずかですが変わったようです。台風の強い風で葉っぱが痛んでしまわないといいのですが。

本来なら賑わうはずであったこの連休は台風によりたいへん静かとなってしまいました。なんとなくさびしい感じがしましたが、今朝、玄関前の水たまりではとてもかわいらしい光景を目にすることが出来ました。数羽のイワヒバリが突然やってきて、みんな一緒にしばらくの間、水浴びをしていました。みんなとても気持ちよさそうでなんとも微笑ましい光景でした。数羽のイワヒバリが一度に一緒に水浴びをしている姿を初めて見ました。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png