スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

連休は始まりましたが。


今朝は星空は見られませんでしたが、街の灯りがきれいに見えていました。

朝のうちは燕岳は見えていたのですが、やがて雨が降り出し終日雨となってしまいました。前回の連休がよかったのに今回の連休が台風の接近により登山を楽しみにされている方々には残念な天候となってしまいそうです。

今年は紅葉の進み具合がいつもより少し遅くなっています。年によってはこの秋分の日の連休と紅葉のピークが重なったこともありました。

それでも稜線上にある小さなダケカンバの木はすでに黄色くなっていました。

小屋のすぐそばの西側にはクロマメノキが生えているのですが、こちらの色づき具合いがどおなのかなと見に行きました。まだ色づき始めといったところでした。この木の実をライチョウが食べている姿をよく目にするのでもしかしたら今日もいるのかなと思って辺りを探していたところ。

クークーと鳴く声が聞こえてくる方向に目をやると3羽の親子がいました。子供も親と同じくらいの大きさになり、よく見ないとどっちが親なのかわからないほどでした。ここまで大きくなればちょっと一安心です。

今回の台風の影響により、賑わうはずだったこの連休はとても静かになってしまいました。残念ですが山小屋という特性上、自然の成り行きに任せなければなりません。やはり皆様の安全を第一に考えます。休みが休日にしか取れない方も多くいらっしゃるに違いありませんが天気の悪い時には無理な登山はされない方がいいかと思います。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png