スタッフブログ Staff Blog

燕山荘


 

梅雨末期は雷が鳴ることも多いですが、昨日も各地で激しい雷雨となったところが多いようでした。今朝も湿気の多い朝で空が霞み、その中に見える槍ヶ岳が幻想的でとても美しく感じました。

今年も成城学園の皆さんが槍ヶ岳への縦走へと出発されました。皆さんヘルメットをしっかりかぶり、装備もしっかりとされています。最近、ヘルメットを着用されている方が多くなっています。

湿気の多い朝でしたが、皆様が出発される頃はきれいな青空が広がり、これでいよいよ夏がやってきたと感じさせられました。

夏山シーズンに入ったのでしょうか、朝の早い時間から登山道を歩かれている方が多くなってきました。今朝

、早い時間に合戦小屋まで出かけたのですが、すれ違いが多く思ったより時間がかかりました。登山道上では登りの方優先のルールを守り、皆さんが楽しい登山になるように下りの方は登りの方に道を譲って頂けるようご協力をお願いします。

今日は燕山荘からもよく見える安曇野市の穂高西中学校の皆さんが登って来られました。燕山荘に到着した時の生徒さんたちの笑顔がとても素敵でした。きっと達成感に満ち、この素晴らしい景色に感動されたことでしょう。残念ながら学校登山で燕岳に登って来られる学校は年々少なくなってきてしまいました。学校登山という長野県の文化が続いてほしいものです。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png