スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

いよいよかな。


スカッとした晴れではありませんでしたが、昨日よりはいい天気の朝を迎えました。今の日の出は4時40分ごろですが、それより早く縦走や山頂へと出発される方も多く、朝から活気に満ちていました。夏山らしい光景ですね。

 

こうして連日御来光が見られるようになってくると梅雨明けもいよいよかなと感じます。今朝は雲海の上に太陽が昇り少し太陽が高くなるとその雲海が美しく照らされました。また、浅間山の噴煙も見ることが出来ました。

 

日中はもくもくと沸き立つ積雲が現れ夏らしい空となりました。ただ、気温は17℃と街の気温と比べるとだいぶ低く、まだ夏の気温ではありません。動いている時は暑く感じても、汗をたくさん書いて衣類が濡れてしまうと、行動を終えた後寒く感じることでしょう。体が冷えると具合が悪くなることが多いので、薄手の上着などあると重宝するかと思います。

 

                        会田中学校の皆様

昨日登って来られた松本市の会田中学校の生徒さんは、昨日は雨の中の上山でしたが、素敵な夕日、ライチョウの親子、燕岳登頂と素晴らしい体験をすることが出来て、嬉しそうに下山されていかれました。きっといい思い出となったことでしょう。

 

 

今、山荘周辺のコマクサは満開でとてもきれいです。その中には数株だけ真白なコマクサが咲いています。小屋の西側に咲いているので見つけてみてはいかがでしょうか。

 

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png